地域の方々とのつながりとご縁を大切にし、信頼されるプロフェッショナルであるために

■開催日:2021年11月26日(金)

■場所:鹿児島市役所 伊敷支所

■講師:松永さとみ・田中真由美

 

受講者の声

伊敷支所総務市民課長 高木 和久

伊敷支所接遇研修のお礼

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、11月26日に開催いたしました接遇研修にご多忙中にも関わらずご講義いただき、誠にありがとうございました。1日に4組の研修というハードスケジュールにもかかわらず、熱いご講義をいただき職員一同たいへん敬服いたしました。
昨年に引き続いての研修でありましたことから、クッション言葉の使い方などは復讐の意味も込めて講義内容に加えていただいたつもりでありましたが、受講後のアンケートでは、クッション言葉を活用した言葉遣いに触れた感想が多く寄せられており、自然にクッション言葉を使えるようになるには、まだまだ訓練が必要だと感じたところでございます。また、今回お願いした「電話応対」についての内容も、基本的な心構えから頻出しフレーズまで教えていただき、すぐにでも業務に役立つ内容ばかりでございました。
私共といたしましても、職員の接遇&コミュニケーション力アップに努め、市民の皆様から愛される支所を目指して参りたいと考えておりますので、今後とも各面からご指導賜りますよう、お願い申し上げます。
時節柄、お体をご自愛のうえ、ますますご活躍されますよう、お祈り申し上げて、略儀ながら書中をもってお礼のごあいさつとさせていただきます。