人には聞けない・・・基本的なビジネスマナー

 

<レッスン内容>

マナー・プロトコール協会テキストより

 

受講者の声

○さん

今までに行ってきたやり方や習慣が正しくなかったことに気付きました。 知らないことを覚えると意識が変わり、行動も変わると思います。 正しいマナーを身につけ今後の仕事や生活をよりスムーズに行えるようにしたいです。

Sさん

マナーは、相手を思う気持ち配慮という言葉が強く印象に残りました。形式に気をとらわれがちですが、大切なのは、心なのだなと改めて感じました。言葉遣いや、お辞儀、名刺交換の仕方、正しい姿勢、所作を身に付けて、相手とのいいコミュニケーションをとっていけるよう心がけたいと思います。

Yさん

松永先生、今日はとても良い勉強になりました。 普段何気なくつかっている言葉が、あまりにもくだけすぎていたことに気付きました。 きっと、このような機会がなかったら、何の意識することなく、気に掛けることもなかったと思います。 所作、仕草、立居振舞等、そして言葉遣いもしっかりと身に付けていきたいと思います。 良い機会をありがとうございました。

Nさん

ビジネスマナーに触れる機会が少なく、大変勉強になりました。 今後すぴなっちを取り巻く環境や人に対し、しっかりとした対応ができる様に考える機会となりました。 明日からでも実践できるマナー研修は、とても勉強になりました。 今後も定期的に実践を踏まえて失敗した事を振り返る機会があるともっといいと思います。

○さん

マナー礼儀に対しては、部分部分で自分でネットを見ながらで、勉強をした事がなかった中、レベルの高い講座・研修を受けさせて頂きありが卓思います。 他の施設への研修が始まり、名刺の交換が始まっています。 なかなかタイミングも分からずやり方も複雑でした。 研修で松永先生に教えて頂き、初めは恥ずかしさもありましたが、実施していくうちに自信がついてきました。 次の研修での名刺交換で是非実施します。 ありがとうございました。